FEATURES / 04 鹿島学園高等学校
連携奈良キャンパス

鹿島学園高等学校
連携奈良キャンパス

『迷っている君にこそ、来てほしい』
教育のプロがいる学校

鹿島学園高等学校 連携奈良キャンパス

学校紹介

心癒される学びの場を

鹿島学園高等学校連携・奈良キャンパスは次の3つをテーマにしています。

01.

知能ではなく、知恵を磨く。頭脳のマッサージ・ステーションを目指します。

02.

均整のとれた理念と感性で、生き抜く力を養います。

03.

人に流されない、時間にしばられない、新しい学習スタイルを提供します。

学校法人永井学園と鹿島学園高等学校の連携による通信制高校

鹿島学園高等学校 連携奈良キャンパスはスクーリング会場校です

スクーリングは “科目ごとに指定された日の決められた時間に、あらかじめ指定された地域の学校”に出席して受けなければなりません。
しかし、奈良キャンパスはちょっと違います。 奈良キャンパスは学校法人が設置していますから、当然、学校施設の中にあります。
ですから、スクーリングもこの奈良キャンパスで行われます。
ふだんの学習の場から離れることがない安心感があるのは生徒の皆さんにとって、 何よりのメリットになります。

学習スタイル

入学から卒業までの流れ

奈良キャンパス 学びのスタイル

新入学 転入学 編入学

履修登録

レポート作成

科目ごとに指定された枚数のレポートを学校に提出します。教科書等を使っての 「学習」 の感覚で完成させます。 サポート授業では、レポート作成の指導をおこなっています。

スクーリング

スクーリングとは 「単位修得に必要な登校日」 と考えてください。年間、約20日ほどです。(履修単位により個人差があります)

単位認定テスト

レポートを提出し、スクーリングに出席すると単位認定テストを受けます。レポートから出題されますから、レポートをしっかり学習しておけば安心です。

選べる学習スタイル

午前選択受講

高校サポート授業 (週1~5日)

通学スタイルは半年ごとに見直しができます。 たとえば、前期は 「週1日制」、後期は 「週3日制」 と変更することができます。

午後希望受講

① 資格取得のためのオプション授業
② スキルアップのためのオプション授業

高校に3年以上在籍、74単位以上取得、30時間以上の特別活動への参加 (転編入の場合,前籍校の実績を含みます)

【 卒業 】 3月・9月

卒業生の進路実績は下記をご覧ください

オプション授業について

資格取得のためのオプション授業

単位認定が必要な教科学習のほかに、趣味や関心をもっと広げたい…… そんなあなたの意欲に応えるのがオプション授業です。 人間関係で大切なコミュニケーションで表現や教養の幅広さをアピールできますし、なにより身につけたスキルは一生活かし続けることができます。 そんな将来の夢につながる12のスキルアップ講座をご紹介します。

01.日商PC検定

社会に出れば必ず必要とされるビジネスソフトの基本操作から応用まで身につけられます。
パソコンの基本操作の確認から始め、Word・Excelの使い方を学び、日商PC検定3級・2級の合格を目指します。
また、希望者はパワーポイントの基本操作を学ぶこともできます。

02.日商簿記検定

就職のときに有利な簿記の資格取得をめざします。
簿記の初歩から学び、日商簿記3級検定合格を目指します。「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格です。
基本的な商業簿記を習得し、小規模企業における企業活動や会計実務を踏まえ、経理関連書類の適切な処理を行うために求められる知識が取得できます。

03. ビジネスマナー (秘書技能検定含)

ビジネスマナーの基礎から実際に社会に出て役立つ知識などを学び、秘書検定合格を目指します。
社会に出て働く人なら誰でも備えておかなければならない基本的な常識を秘書技能検定の問題を通じて学びます。

04.ビジネス能力検定

就職のときに有利なビジネスの資格取得をめざします。
ビジネス能力検定受験対策:社会人に必要な知識やマナーの基礎を学び、ビジネス能力検定合格を目指します。

05.色彩検定

色について勉強すると、様々なところで役立つと言えるでしょう。
色彩の基礎を学び、身近なモノや場所に使われている色について考えます。学んだことを生かし、色彩検定合格を目指します。

06.文章検定

書けない人は書けるように、書ける人は、もっと書けるようになれる。
毎回簡単なテーマが与えられ、それに沿った文章を指定の字数・時間内で表現する方法を学び、文章を書く力を身につけます。

07.世界遺産検定

「世界遺産保全の草の根ネットワーク」が広がることを目的にしています。
人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識・理解を深め、学んだ内容を社会へ還元することを目指した検定です。

08.漢字検定 (5人以上で開講)

漢字検定受験に必要な漢字の復習、および各級に対応した受験対策を行います。
新しい漢字や言葉を知る喜びが味わえる。それは、教養が豊かになることにつながります。
就活、社会人になってからも強い味方になります。

09.ペットシッター士認定試験

ペットシッター士資格取得を目標に、通信教育の教材を使用しながら、動物を飼育するために必要な知識全般を学びます。
また、学習のペースメーカーとして試験対策授業も実施します。

スキルアップのためのオプション授業

単位認定が必要な教科学習のほかに、趣味や関心をもっと広げたい…… そんなあなたの意欲に応えるのがオプション授業です。 人間関係で大切なコミュニケーションで表現や教養の幅広さをアピールできますし、なにより身につけたスキルは一生活かし続けることができます。 そんな将来の夢につながる12のスキルアップ講座をご紹介します。

01.マンガ・イラスト

イメージをマンガでカタチにしてみましょう。
ものの見方と表現の方法を経験し、様々な色や形を使って自分の感情や考えを表現していきます。感性が豊かになり、多様な表現力を伸ばすことができます。

02.絵本創作

手作りのオリジナル絵本も作ります!
絵本ライターとしての基本的な力を磨く授業です。ストーリーの発想から文章力。描画力、構成力、製本技術までを、総合的に学び、楽しみながら絵本に親しみます。

03.筆 文 字

ほっこり柔らかい和テイストのアートを楽しみましょう。
筆で文字や絵を自由の書いて、グリーティングカードやカレンダーなど色々な作品を作ります。習字ではないので字が苦手な方でも大丈夫ですよ。

04.プレゼンテーション

しっかりと意識して伝える方法を学びます。
話し方や発声・発表の仕方のトレーニング。また簡単なディベートを行ったり、プレゼンテーションの技術も学びます。

05.茶道

お茶を通して日本の美しい形を再発見。
行儀作法だけでなく、ありとあらゆる学びがお茶にはあります。敷居の高いものではありませんので、日本の総合芸術を楽しく学びましょう。

06.ライトノベル

おもしろければ何でもありの簡単な小説を書きながら文章力も身につける。
指定のテーマに沿って短い作品を何度も書く事で、文章の構成力や表現力とともに、オリジナルのライトノベルを書く力を身につけます。

07.フォトテクニック

お気に入りの場所に出かけて撮った写真をコンピュータに読み込み、写真を鮮やかに加工して、フォトアルバムを作ります。

08.メイク・ネイル

メイクアップとネイルケアの基本からネイルアートまで幅広く学びます。
肌や爪の構造から、TPOに合わせたメイク・ネイルの基礎、また簡単なネイルアートの技術までを幅広く学びます。現役の資格スクールの先生が講師ですので、最新の技術を学ぶことができます。

09.テーブルマナー

公共の場での食事のマナーを学びます。
洗練された社会人として食事を楽しみ、コミュニケーションを円滑にしつつ食事をするための「まずは知っておきたい」基本を、実践を通して学びます。

10. 和裁基礎 (ゆかた縫製・着付)

専門学校の先生から直接学べるので安心。ゆかたを着て夏祭りにおでかけしませんか。
浴衣の製作を通して、和裁の基礎を学びます。グループ校の藤影専門学校で、本格的な和裁を基礎から丁寧に学ぶことができます。

11.陶芸

自らの手で身近な器を作ることにより創造の楽しさを味わい、基礎的な表現能力を養います。

12.芸術鑑賞

本物の芸術に触れることにより豊かな感性を育て、適切な自己表現能力を育んでいくことを目的としています。

入学要項

募集要項

選考方法

書類選考・適性試験・作文・面接
※選考後、2週間以内に結果を通知します。

出願方法

募集要項&出願書類」ご参照。
※詳しくは、資料をご請求ください。

検定料

10,000円

出願期間

▼新入学の方
【4月入学】12月中旬~4月上旬
【10月入学】8月中旬~9月下旬

▼転入学・編入学
随時受付中

転編入について

前籍校の単位認定をします。学籍を継続して他の学校に変わることを転入学、中途退学で学籍をなくした後、もう一度他の学校に入ることを編入学といいますが、 いずれの場合も前籍校で取得した単位は、在籍期間と修得単位を合算して認めています。 なお、卒業に必要な単位数は前籍校も含めて3年以上の在籍期間と 74単位以上の取得が必要となります。 転編入については、随時受付けておりますが、必ず事前に個別の学校説明を受けてください。 また、ご不明な点は、事前に本校までお問い合わせください。

学費について

鹿島学園高等学校(通信制高校)と奈良キャンパスの学費がありますので、 詳しくは、公式サイトからご確認ください。

年間スケジュール

04

● 履修相談
● 前期入学式
● オリエンテーション
● 宿題テスト
●歯科検診

05

● 進路面談

06

● 英検1次
● 進路ガイダンス①
● 前期レポート締切
● 校外学習
●健康診断

07

● 履修相談
● 英検2次
● 前期スクーリング
● 前期単位認定試験
●夏期休業開始
● 漢字検定

08

● 夏期休業終了

09

● 宿題テスト
● 進路ガイダンス②
● 前期卒業式

10

● 後期入学式
● 英検1次
● 後期レポート締切
● 避難訓練

11

● 漢字検定
● 校外学習
● 英検2次

12

● 後期スクーリング
● 後期単位認定試験
● 冬期休業開始

01

● 冬期休業終了
● 宿題テスト
● 新年の集い
● 大学入学共通テスト

02

● 卒業記念旅行

03

● 後期卒業式
● 春期休業開始
● 春期休業終了

よくあるご質問

Q. 制服はありますか?

A.

服装は自由ですが、奈良キャンパスでは、このように当校指定の男女の標準服も用意しています。 活動的で、未来をしっかり見据えた自信とプライドを持つあなたを演出するデザインです。

Q. 通信制とはどんなしくみですか?

A.

通信制はレポートの提出(添削指導)とスクーリング(面接指導)で学ぶ制度です。毎日通学する必要がなく、自分のペースで勉強できます。この自由度の高さが通信制の大きな特色です。

Q. オプション授業を受講しなくても入学できますか?

A.

できます。 オプション授業は、生徒各自の希望により受講できるコースです。高校卒業資格取得のみの受講も、もちろん可能です。

Q. 通信制高校卒業で将来、社会的に不利になることはありませんか?

A.

全日制高校と比べて、就職や大学・専門学校への進学に不利になることはありません。また、鹿島学園高等学校の卒業証書に「通信制課程」という文字もありません。全日制の鹿島学園高校の卒業証書とまったく同じものですので、履歴書にも、「通信制高校卒業」と書く必要はないのです。

Q. 学割の適用は受けられますか?

A.

受けられます。学校法人・全日制高校が運営していますから、通学に際して学割(JR/奈良交通)が適用されます。それ以外の私鉄の場合は、学割の回数券(普通運賃の半額)となります。

Q. 転・編入を考えています。前籍校の単位は認められますか?

A.

認められます。他の高等学校において履修し、修得した各科目の単位は、原則として全科目履修単位として認定します、工業科や商業科の科目も同様ですから、今までの学習がむだになりません。

Q. 授業料減免や奨学金制度・分割払い制度はありますか?

A.

奈良キャンパス独自の分割払いの他に、以下のような制度があります。くわしくは奈良キャンパスまでおたずねください。

授業料減免や奨学金制度

「高等学校就学支援金」につきましては、国の規定で所得制限があります。

奨学金制度

公的な奨学金制度として代表的なものが、旧日本育英会による奨学金で、現在は各都道府県の教育委員会などに移管されています。

教育ローン

「国の教育ローン」の他に、鹿島学園の生徒を対象とした低金利(長期固定金利型)の教育ローンを利用することもできます。面倒な手続きがなく、審査もスピーディーです。

Access アクセス

鹿島学園高等学校
連携奈良キャンパス

〒631-0832 奈良市西大寺新田町1-15

TEL:0742-41-5000 / FAX:0742-41-5007