藤影きもの専門学校 私が咲いた。
HOME
>
藤影きもの専門学校
>
きもの総合コース(3年制)

きもの総合コース(3年制)

オールマイティな知識と技能を身につける。

。 高度な総合力を養成できる3年間。 有名呉服店や商社から提供される反物などを教材に、3年間で約200枚ものきものを縫い上げ、プロとして独立できる力を養成します。 1年次から一枚のきものを採寸・裁断から仕上げまですべて一人で完成させていくので、自然に高度な法制技術が身につけられ、卒業後は指導者としても活躍出来ます。

カリキュラム

和裁実習

実習中心の授業形態により基礎から高度な技術まで習得。1年次から裁断~仕上げまで一貫して行います。必要な教材は基本的に学校が準備。

着付け実習

基本的な着付けとともに個人の体型の違いやコーディネート術を学び、着やすいきもの、美しいきものづくりに活かします。

その他のカリキュラム/色彩 メイク 現代作法 ビジネス パーソナルカラー Word Excel デザイン

カリキュラム

取得できる資格

和裁技能士2・3級(国家資格)

規定時間内に袷のきもの(2級)をきれいに仕上げることが採点基準の実技検定、筆記試験もあり、確実な技能習得を目指します。

着付け3・4級アドバイザー

美しいきものづくりにはきものを立体的にとらえることが必要であり、着装の技術は必須です。

その他資格一覧

目指せる職業

自営和裁師

呉服店などから預かった反物を、注文に応じて仕立てます。

高級な反物も仕立て次第でその価値が決まるので、やりがいを感じることが多く、自分のペースで仕事をすることができます。

和裁教室開講

和裁士として働きながらでも、自宅の一室で教室を開くことができます。教育実習で培った経験を活かすことができます。

その他目指せる職業

主な就職先(一部抜粋)

自営和裁士 / (株)オンワード樫山 / (株)二条丸八 / (株)平安染工 / (株)京都紋付  など

オープンキャンパスに参加する

お電話でのご予約はコチラ 0120-12-7006(受付時間10:00〜18:00) メールフォームからのご予約はコチラ オープンキャンパスに参加する(受付時間24時間)