HOME
>
新着情報

新着情報

6/23 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養に参加させていただきました。
2017/06/26

梅雨とはいえ晴天に恵まれた6月23日に、南都七大寺の一つ大安寺の竹供養(癌封じ夏まつり)の笹娘を当校の学生達が務めました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘 藤影きもの専門学校 大安寺がん封じ御祈祷

厳かな雰囲気の中、がん封じのご祈祷が行われました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養

様々な竹の恩徳に感謝し供養をする法要も粛々と行われました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘

参拝の皆様にがん封じのご祈祷をした笹酒を振る舞うのが笹娘のお仕事です。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘

留学生達も浴衣を着付けて参加しておりました。

皆様のがんが封じられますように。

6/20 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会を行いました。
2017/06/26

学生達が自分達で仕立てた浴衣を着付けて、撮影会を実施いたしました。

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会

当校のすぐ近くの西大寺はとても素晴らしいロケーションです。

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 

とても良い天気で、楽しい撮影会になりました。

5/12 藤影きもの専門学校 レクリエーションを開催いたしました。
2017/05/15

1年生は入学から1か月ほどが経ちましたが、そろそろ学校生活に慣れたころではないでしょうか。

さらに学生達の交流を深めるために、レクリエーションを催しました。

まずはランチでゆっくりとおしゃべりを楽しんだ後、ボーリング場へ移動いたしました。

藤影きもの専門学校 レクリエーション 藤影きもの専門学校 レクリエーション

美味しいランチと楽しいボーリングで学生達も親交を深められたようです。

藤影きもの専門学校 平成29年度入学式を挙行いたしました。
2017/04/07

桜の花も咲き始めた4月7日に新入生を迎えるべく、入学式を本校ホールで挙行いたしました。

藤影きもの専門学校 平成29年度入学式

新しい環境への少しの不安とそれを上回る期待が入り混じった表情をしているようでした。

一緒に学んでいきましょう。

藤影きもの専門学校 卒業式を挙行いたしました。
2017/03/10

平成28年度卒業証書授与式を「なら100年会館」で挙行いたしました。
まだ少し寒さが残っている季節ですが、希望に満ちた学生達の胸は熱いようです。

藤影きもの専門学校 平成28年度卒業式

ご卒業おめでとうございます。

今後の活躍を祈っております。

藤影きもの専門学校 花嫁衣裳を着付けました。
2017/02/14

卒業も間近に迫ってきたこの時期に、着付けの授業で花嫁衣裳を着付けました。
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
 
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 
当学園併設校の留学生にも日本の伝統的な結婚式の衣装を着付けました。
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
日本の美しい伝統文化を海外にも伝えていきたいですね。
藤影きもの専門学校 お茶会をいたしました。
2017/02/13

藤影きもの専門学校では、現代作法の授業の中でお茶のお作法も学びます。
藤影きもの専門学校 お茶会 藤影きもの専門学校 お茶会

藤影きもの専門学校 お茶会 藤影きもの専門学校 お茶会

お茶を頂く作法ももちろんですが、お茶をたてる作法も身に付けます。

結構なお手前で。

藤影きもの専門学校 針供養を行いました。
2017/02/08

藤影きもの専門学校では、授業で使う針への感謝と、学生達の針仕事の上達を祈願して、針供養を行いました。

奈良市薬師堂町にあります御霊神社へ出かけ、針供養をお願い致しました。

藤影きもの専門学校 針供養 藤影きもの専門学校 針供養

厳かな雰囲気のなか、古式ゆかしく針供養が行われました。

藤影きもの専門学校 針供養 藤影きもの専門学校 針供養

学生達も、針に限らず普段使っているものにも感謝の気持ちを持つようになることでしょう。

藤影きもの専門学校 節分の豆まきで邪鬼を払いに行きました。
2017/02/03
当校のすぐ近所にあります南都七大寺のひとつ西大寺で行われました節分星祭祈願会に行ってまいりました。
藤影きもの専門学校 西大寺節分星祭祈願会
大勢の参拝客でにぎわっておりました。
学生たちは福豆を手にできたんでしょうか。
鬼を払えた学生たちは、これから受験する検定試験にも合格することでしょう!
藤影きもの専門学校 大安寺笹酒まつりのお手伝いをいたしました。
2017/01/23

南都七大寺の大安寺で開催されました、「光仁会 癌封じ笹酒祭り」に笹娘として当校の学生がお手伝いをさせていただきました。

光仁会 癌封じ笹酒祭り 藤影きもの専門学校 光仁会 癌封じ笹酒祭り 藤影きもの専門学校
癌封じのご祈祷の後、境内で笹酒が振舞われます。

光仁会 癌封じ笹酒祭り 藤影きもの専門学校 光仁会 癌封じ笹酒祭り 藤影きもの専門学校
笹娘たちの華やかな着物姿にテレビカメラもアップで撮影していただきました。
皆様のがんが封じられますように。

藤影きもの専門学校 テーブルマナーを学びに行きました。
2016/12/09

藤影きもの専門学校では作法を学ぶ授業があります。
テーブルマナーももちろん和服姿で伺います。

藤影きもの専門学校 テーブルマナー 藤影きもの専門学校 テーブルマナー

奈良ホテルのテーブルマナーを受講いたしました。

藤影きもの専門学校 テーブルマナー 藤影きもの専門学校 テーブルマナー

緊張の面持ちで美味しいお料理を頂きました。

またひとつ社会人としてのマナーを身につけた学生たちでした。

藤影きもの専門学校 校外学習で藍染め体験をしました。
2016/11/19

金魚の養殖で有名な大和郡山市にあります箱本館「紺屋」へ出かけまして、藍染め体験をいたしました。
藤影きもの専門学校 藍染め体験

割り箸や洗濯ばさみ、輪ゴム、フィルムケースなど、身近なものを使って柄をつくり、藍染めを行いました。

藤影きもの専門学校 藍染め体験 藤影きもの専門学校 藍染め体験


個性的で素敵に染め上がりました。
藤影きもの専門学校 藍染め体験

藤影きもの専門学校 着物登校日でした。
2016/10/27

藤影きもの専門学校では、着付けや和裁の技術、着物の知識を身に付けると共に、着物を着ての所作も身に付けるべく、着物登校日が設けてあります。
今回は10月25日から27日までの3日間、着物姿で授業を受けました。


藤影きもの専門学校 着物登校日

皆さんよくお似合いですよね。

和裁の実習授業の様子です。

藤影きもの専門学校 着物登校日 和裁 藤影きもの専門学校 着物登校日 和裁

着付けも着物姿で行います。
藤影きもの専門学校 着物登校日 着付け 藤影きもの専門学校 着物登校日 着付け

現代作法の実習です。
藤影きもの専門学校 着物登校日 現代作法 藤影きもの専門学校 着物登校日 現代作法

着物を着ると所作も優雅に美しくなるようですよ。

藤影きもの専門学校 着物登校日 下校時

3日間の着物登校日が終わり、下校するときの後姿が心なしかほっとしているように見えるのは気のせいでしょうか。

みなさん、お疲れ様でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 < >