HOME
>
新着情報

新着情報

藤影きもの専門学校 お茶会
2015/10/28

藤影きもの専門学校の学生達が着物を着付けてお茶会を開きました。

藤影きもの専門学校 お茶会 藤影きもの専門学校 お茶会

当学園の併設校である鹿島学園高等学校奈良キャンパスの高校生たちも、着物を着付けてもらって、お茶会に参加して交流をはかりました。

藤影きもの専門学校 お茶会

藤影きもの専門学校の学生は26日からの3日間、授業も着物姿で受けます。

藤影きもの専門学校 お茶会

もちろん登下校も着物姿で大和なでしこに!!

藤影きもの専門学校 お茶会 藤影きもの専門学校 お茶会

きものファッションを満喫した3日間でした。

きものって美しい!

藤影きもの専門学校 秋のレクリエーション「USJ」
2015/10/23

さわやかな秋晴れのなか、USJへ行ってまいりました。

永井学園秋のレクリエーションUSJ

藤影きもの専門学校 USJへ 藤影きもの専門学校 USJへ

ちょうどハロウィーンの時期です。華やかなパレードが気分を盛り上げますね。

藤影きもの専門学校 USJへ 藤影きもの専門学校 USJへ

「さわやかな」というより「暑~い」ぐらいの天気に恵まれて、へとへとになるまで楽しんだ学生達でした。

藤影きもの専門学校 後期授業開始。願書受付も開始です。
2015/10/01

長い夏休みを学生達はどう過ごしたのでしょうか。
ちょっと覗いてみましょう。

なら燈花会着付けボランティア

「なら燈花会」での着付けボランティア活動、その名も「着崩れ直し隊」。
浴衣でお出かけの方には強~い味方になったようです。

振袖制作

成人式用振袖セットを制作。

甚平作り

甚平を作ったり。

その他にも、インターンシップや合宿免許などなど。

思い思いの夏休みを過ごしたようです。

後期は着物登校日やお茶会、USJへ行ったりと楽しい行事もありますが、検定試験も多くなるので、ますます充実した毎日を送ることと思います。

がんばれ~!

いよいよ10月1日より願書受付開始です!!

一緒に楽しく充実した時間を過ごしませんか。

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会
2015/07/18

学生達が自ら縫い上げました浴衣を身にまとい、撮影会を行いました。

浴衣撮影会浴衣撮影会

浴衣撮影会

七夕の頃でしたので、学生達の願いを短冊にしたためました。

願いは叶いましたか。
学生達の浴衣姿は清々しく、美しいですね。

当校はすでに夏休みに入っておりますが、夏祭りにはこの浴衣を着て出かけていることでしょう。

藤影きもの専門学校 特別授業「浴衣の着付け」
2015/07/01

当学園に併設しております、奈良総合ビジネス専門学校の医療秘書科の学生達の希望により、特別授業の開講です。

秘書科の学生達は、かわいい浴衣を着て祇園祭に行きたいようです。

3日間に渡り、計6時間の着付け授業を担当したのは、当きもの専門学校の2年生の学生です。

藤影きもの専門学校 浴衣の着付け 藤影きもの専門学校 浴衣の着付け

秘書科の学生達も綺麗な浴衣を着付けられるようになって、嬉しそうな表情でした。

藤影きもの専門学校 浴衣の着付け 藤影きもの専門学校 浴衣の着付け

祇園祭が楽しみですね。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養に参加いたしました。
2015/06/23

大安寺で催されました「竹供養(癌封じ夏祭り)」に、当校の学生が笹娘として参加いたしました。

大安寺は奈良時代から続く、大和七大寺の一つで癌封じ祈祷でも知られております。

参拝に来られた方々に笹酒と笑顔をお届けし、「癌をも吹き飛ばす」勢いでした。

大安寺竹供養 笹娘 大安寺竹供養 笹娘

藤影きもの専門学校 パンフレットが完成しました。
2015/06/19

以前にお伝えしていたパンフレットが完成いたしました。

当校の学生たちがモデルを務めております。

藤影きもの専門学校 パンフレット

とても美しく仕上がっていますので、ぜひ資料請求をしていただき、ご覧ください。

藤影きもの専門学校 パンフレット写真撮影をいたしました。
2015/05/15

学校パンフレットに掲載する写真を撮影するため、着物を着付けた学生達は春日野園地へ伺いました。その後、吉城園、なら町でも撮影を行いました。

藤影きもの専門学校パンフレット撮影藤影きもの専門学校パンフレット撮影

写真撮影後は昼食に志津香の釜めしをいただきました。

藤影きもの専門学校パンフレット撮影

とても美味!

パンフレットの完成が楽しみです。

完成をしましたら、お知らせいたしますので、ぜひ皆様も資料請求をしていただいて、パンフレットをお手元に。

藤影きもの専門学校 入学式を挙行いたしました。
2015/04/10

平成27年度入学式を挙行いたしました。

恵みの雨の中、登校してきた新入生たちは、緊張の面持ちでした。

藤影きもの専門学校 平成27年度入学式

新入生代表として、藤影きもの専門学校の学生が「誓いの言葉」を宣誓いたしました。

藤影きもの専門学校 平成27年度入学式

期待に胸を膨らませている新入生。少し緊張もほぐれてきましたか。

藤影きもの専門学校 平成27年度入学式

藤影きもの専門学校 卒業式を挙行いたしました。
2015/03/12

平成26年度卒業証書授与式を、なら100年会館にて挙行いたしました。

藤影きもの専門学校卒業式藤影きもの専門学校卒業式

卒業証書の授与に引き続き、取得した資格の授与や成績優秀者の表彰。学園生活を思い返して、胸を熱くしながらの答辞など、厳粛な雰囲気の中行われました。

藤影きもの専門学校卒業式

式が終わっても、名残を惜しんで、先生と共に写真をとったり、語り合ったり・・・。

藤影きもの専門学校卒業式

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

藤影きもの専門学校 卒業も間近です。
2015/03/03

3月12日の卒業式も近づいてまいりましたので、袴に衣更えです。

袴

卒業生たちは自らの手で仕立て上げた袴を着付けて、卒業式に。
もうすでに胸がいっぱいです。

藤影きもの専門学校 着付け2年生の実習 打掛。
2015/02/19

着付けビジネスコースの実習で、打掛の着付けを学びました。

着付け実習 打掛着付け実習 打掛

打掛は結婚式の衣装としておなじみですね。

着付け実習 打掛
着付け実習はモデル役も大変そうです。

着付け実習 打掛

着付け実習 打掛着付け実習 打掛

着付け実習 打掛着付け実習 打掛

モデル役は大変そうですが、綺麗な着物を着付けてもらうと、なんだか嬉しそうに見えますよね。

藤影きもの専門学校 作法授業の最終日。
2015/02/16

作法授業最終日に総まとめとして、お抹茶とお菓子をいただきながら、すべてのおさらいをしました。

お茶菓子の取り方、いただき方、
作法実習 お茶作法実習 お茶
もちろんお茶のいただき方も、点て方も学びました。
作法実習 お茶作法実習 お茶

作法実習 お茶作法実習 お茶
学んだことが身についているか、本当の総まとめとして、先生方にお茶を・・・。うまくできましたか。

1 2 3 4 5 6 7 8 < >