HOME
>
新着情報

新着情報

藤影きもの専門学校 学生が母校のイベントをお手伝い。
2014/09/10

着付けビジネスコースの学生が母校のゆかたイベントに着付けで参加協力いたしました。

ゆかた着付け

ゆかた着付け

藤影きもの専門学校 名月楽しめましたか?
2014/09/08

作法の授業では「お月見」にちなんで、お団子の盛り方、頂き方、煎茶の入れ方、頂き方を実習いたしました。

月見

藤影きもの専門学校 平城宮跡イベント参加
2014/08/30

夏休みの終わりの思い出づくりに、「平城京天平祭 2014 夏 ~光と灯りのアートフェス~」に参加いたしました。

平城宮跡天平祭2014参加学生

「燈花会@大極殿」はろうそくの灯りがとてもきれいでした。

燈花会@大極殿

藤影きもの専門学校 夏休みに入りました。
2014/07/12

着付け、専攻コースは夏休みに入りました。

五月に単衣きものに衣更えしていましたが、夏本番が近づくので絽のきものに着替えました。

単衣のきもの
五月に着つけた単衣のきもの

絽のきもの
こちらが着替えた絽のきもの

乙女太鼓
※名古屋帯で「乙女太鼓」

絽
絽は生地が透けており涼しげですね


帯締めなどの小物もすべて夏物です

着付けコースの実習授業「ボディメイク」の一つです。

ゆかた

一年生はゆかたを着付けました。

総合コースは19日から夏休みに入ります。

皆さん、元気に暑い夏を乗り越えてくださいね~!!

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会を行いました。
2014/07/07

西大寺にて浴衣撮影会を行いました。

学生たちが自分で作成した浴衣で、これまで学んだ着付けや和裁の成果を見ることの出来るイベントです。

その着心地の良さに大満足の学生達は、思い思いのポーズで写真を撮りました。

浴衣撮影会

浴衣撮影会集合写真

また、七夕の本日、学校のロビーに笹飾りをいたしました。

みんなの願いが叶いますように。

笹飾り 笹飾り

藤影きもの専門学校 励ましのお便りをいただきました。
2014/06/30

先日の大安寺竹供養に参拝に来られていた方より、励ましのお手紙をいただきました。

当校の学生が笹娘として奉仕活動をしている姿をご覧になり、「暑い中、笑顔で笹酒を振る舞っている皆さんの姿を見て、感動致しました」と、とてもうれしいお言葉をいただきました。

学生たちにも、励みになる温かいお言葉をありがとうございます。

また、素敵な写真を同封していただきました。

以前にも同様の写真をお送りいただいたことがありましたが、いずれも匿名でのお便りでしたので、お礼状も出せずに失礼をいたしました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

竹娘 竹娘

地元の方々や、奈良を訪れてくださる方々との触れ合いの中で、様々なことを学べることがとてもありがたいです。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養の動画を共有いたしました。
2014/06/30

先日の大安寺竹供養の模様が奈良市の動画チャンネルにアップロードされております。

ぜひご覧ください。

当サイトのこちらのページでご覧になれます。

奈良市のWebサイト「Channel Nara」でもご覧になれます。

奈良市ホームページ:http://www.city.nara.lg.jp

藤影きもの専門学校 大安寺の竹供養に参加いたしました
2014/06/24

大安寺の法要「竹供養」に参加いたしました。

大安寺竹供養 笹娘

晴天の中、学生たちは笑顔で「笹娘」としてがんばりました。

大安寺竹供養 笹娘

 
藤影きもの専門学校の学生が表彰されました。
2014/06/21

当校の学生が、有職女性の奉仕団体「国際ソロプチミスト奈良」の例会で、表彰されました。
国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョンのリジョナルプロジェクト「専門学校女子学生資格取得支援金」を受けることになりました。

詳しくは下図の奈良新聞の記事をご参照ください。

※奈良新聞 平成26年6月21日の記事より
(クリックすると別ウインドウで拡大表示されます)。

藤影きもの専門学校 芸術鑑賞会を開催いたしました。
2014/05/13

 京都の南座へ歌舞伎鑑賞に行ってまいりました。
京都南座前

 会場内は厳かな雰囲気で、伝統と格式を感じました。
南座の客席

 歌舞伎を堪能した後は、西陣織会館を見学し、春爛漫の京都市内をぶらりと観光しました。

藤影きもの専門学校 入学式を挙行いたしました。
2014/04/10

 入学式を挙行いたしました。

 晴天にも恵まれ、春爛漫の中、希望に胸を膨らませた新入生たちの姿がまぶしいです。

 専門学校の新入生代表として、藤影きもの専門学校の学生が宣誓いたしました。
新入生代表のあいさつ
※鹿島学園高等学校奈良キャンパスの新入生代表(左)と藤影きもの専門学校の新入生代表(左から2人目)

 藤影きもの専門学校の新入生たちと集合写真を撮りました。ちょっと緊張気味ですね。
藤影きもの専門学校の新入生

入学式を挙行しました
2014/04/10

4月10日 永井学園では入学式を挙行しました。

当日は晴天にめぐまれ、新入生たちはこれからの学生生活に夢を膨らませていました。

☆オープンキャンパス☆
2014/03/15

今日は、オープンキャンパスでした!

また冷え込み出してきましたね…

そんな中、遠い所からも参加して頂きありがとうございました☆

楽しく実習してくれたかな(^v^)??

次回のオープンキャンパスは>>>★☆3月29日☆★です!

新入生募集期間まで、まだ間に合います!

まだ決まっていない…そんな方、是非一度お越しください!

1~2年生、社会人の方も大歓迎です(●^o^●)!

来ないとわからない。そんな魅力がいっぱいあります!

お待ちしておりますヽ(^。^)ノ♪

1 2 3 4 5 6 7 8 < >