HOME
>
学生生活
>
在校生・卒業生の声

在校生・卒業生の声

藤影きもの専門学校

きもの総合コース

 現在の職業について教えてください。

自営和裁士をしています。
頑張れば頑張った分だけ、技術を磨けば磨いた分だけ収入に繋がる職業ですね。

 本校で学んだことは活かされていますか?

役に立っています!和裁士としての技術は当然ながら、ワンタッチで着用できるカンタンきものの開発、制作のお手伝いもしているので、それらの仕事でも、学校で得た知識や技術が活かせています。

 本校を選ばれた理由はなんですか?

一番の理由は少人数制であること。集中して技術を取得したかったので大変良かったです。また、学校としての伝統があることも決め手になりました。それに、畳ではなく椅子に座って授業が受けられることも良かったです。

 本校の魅力は何ですか?

少人数制なので、授業が聞きやすく質問もしやすいところです。
自分の目標が決まれば、そこに向けて勉強を進められる環境がありますね。

 受験生へのメッセージ

目標を持ってください。その目標に向かって、今の自分にできる最大限の努力をしてください。

 本校で学んで良かった事は何ですか?

きものに関する課外授業が多くあり、普段他の学校ではできないことも色々と体験させてもらえます。そういった中で自分の経験値を上げていけるという事がこの学校で学んで良かった事だと思います。

 本校はどんな学校ですか?

とてもアットホームな学校です。他のコースの方とも交流があり、先生や先輩との距離がすごく近い!サポート制度が充実しているので、遠方からの進学者でも安心して勉強に集中できる環境の整った学校です。

 受験生へのメッセージ

きものをとことん楽しみながら学んでみませんか?
様々な経験を通して、この学校でともに成長していきましょう。

きもの専攻コース

 現在どのようなお仕事をされていますか?お仕事のやりがいについて教えてください。

百貨店できものの販売を行っています。扱っているものが1点数十万もするものなので、プレッシャーを感じる事もあります。でも先輩方にフォローして頂きながら接客をし、結果的にお客様の喜んだ顔を見ることができた時はすごくうれしいです。今後は先輩方のように、お客様からご指名を頂けるような販売スタッフになれるよう頑張ります。


 本校で学んだことは仕事に役立っていますか?

きものに関する基礎知識があることが接客する上ですごく役立っています。
お客様は必ず仮縫い状態のきものを試着していただくので、まだまだ上手にできないことも多いですが、着付けの授業もきちんと現場で活かされています。

 本校に入り、変わった事などありますか?

ここに来るまでの私は人見知りでした。
だけどここは少人数制で先生と生徒がすごく仲良しなので、いつのまにか人見知りもなくなり、自分から積極的に行動するようになりました。その結果、就職活動では第一志望だった衣類メーカーへの就職が決まりました。

 本校の魅力はなんですか?

この学校はきものをつくるだけでなく、その販売方法や簿記やマナーについても学ぶことができるので、働く上で必要な知識をたくさん身につけられる事が魅力です。

 受験生へのメッセージ

先生はやさしいし、生徒もみんな仲が良いのでとても過ごしやすい学校です。
私と同じ人見知りでの方でも、安心して通える学校ですよ。

着付けビジネスコース

 現在どのようなお仕事をされていますか?また、やりがいについて教えてください。

結婚式や成人式など、お客様の特別な日を飾る衣裳を選び、着付けする仕事をしています。現場ではお客様と直接やり取りをするので、難しさを感じる場面もありますが、式の終わりにお客様から「ありがとう」の言葉を頂いた時は、本当にこの仕事をしていてよかったと思います。

 本校で学んだ事が仕事に活きていますか?

ただ着付けについて勉強する学校ではなく、マナー、販売の基礎を学ぶ授業があるので、実際に社会に出てからはすぐに環境に溶けこむ事ができました。

 なぜこのコースを選ばれたのですか?

先生から「Wさんは明るいし、人を楽しませることができるから接客業に向いている。」と言われ、将来お客様と直接関わることのできるこのコースを選びました。

 実際に入ってみてどうでしたか?

着付けをひとりで黙々とこなすのではなく、同じコースの仲間と一緒にやる事ができたので、のびのび楽しく学ぶことができました。就職に関しても、第一志望だった企業に一発で内定をいただきました。

 受験生へのメッセージ

藤影きもの専門学校はきものについてたくさんの事を学べます。
イベントなども多いので、きっと充実した毎日を過ごせるはずですよ!

奈良コンピュータ専門学校

システムエンジニアコース

株式会社オービット 勤務 / 2013年卒業生:Nくん

 なぜ本校を選ばれたのですか?

高校時代から授業の一環でプログラミングを学んでいたので、専門学校でさらに高度な知識を身につけるために、奈良コンピュータ専門学校を選びました。

 実際に入学してみていかがでしたか?

なにより先生との距離が近い!
いつでも気軽に相談することができるし、経験豊富な先生方がたくさんいらっしゃいます。いろんな資格・検定のサポートをして頂き、とても勉強がしやすい環境でした。

 受験生へのメッセージ

何事にも地道に取り組んで、一緒にたくさんの挑戦をしましょう!

1年生 / 在校生:Yくん

 本校の魅力はなんですか?

クラス全体がとても仲がいいです。
大きな大学や専門学校と違い、本校ではクラス全員が友達です。試験や課題は皆で助け合い、仲間と一緒に成長できることが魅力です。

 勉強する上での環境はどうですか?

少人数制で先生との距離が近いのでわからないことがあってもすぐに聞くことができます。そのほかにも奈良の静かな場所に学校があり、集中して勉強に励むことができます。

 受験生へのメッセージ

人付き合いが苦手と言う人はとてもオススメです。
一人ひとりの距離が近く、みんなすぐ友達になれます!是非僕と友達になりましょう!

ITベーシックコース ビジネス専攻

八重桜カントリークラブ 勤務 / 2013年卒業生:Sさん

 本校で学んで良かった事は何ですか?

Accessやホームページ、電卓、Flashなどの分野について幅広く学ぶことで、たくさんの知識が身につきました。この経験を、社会に活かしていこうと考えています。

 先生のサポート体制はいかがでしたか?

先生との距離が近いというのも、この学校の魅力ですね。いつも親身に相談にのっていただき、引っ込み思案の私でも勉強に集中できる素晴らしい環境でした。
就職活動の際も先生方から私の性格に合った企業を紹介していただいたおかげで、見事希望の職種に一発で内定をいただくことができました。

 受験生へのメッセージ

ここはコンピュータの設備も整っているし、のびのびとした環境の中で大好きなことを学べます。
受験生のみなさまも充実した学校生活を送ってください。

1年生 / 在校生:Tくん

 入学して変わったと思う事は何ですか?

パソコンを使って資料やファイルをつくる事で出来上がる達成感を感じました。何事もしっかり挑戦する事で、大変なことでも楽しみに変わる喜びを学びましたね。今ではパソコンが大好きです!

 なぜこのコースを選んだのですか?

専門的なパソコンの知識だけでなく、簿記や電卓など幅広く学べる魅力があったので選びました。

 受験生へのメッセージ

コンピュータ関係の仕事につくか迷っている方は就職の幅が広がるこのコースがオススメです。

ITベーシックコース イラストレーション専攻

三和サインワークス株式会社 勤務 / 2013年卒業生:Sくん

 なぜこのコースに入学したのですか?

高校を卒業してしばらく地元の工場で働いていたのですが、自分の夢をつかむため会社を辞め、広告業界を目指せるこのITベーシックコースイラストレーション専攻に入学しました。

 実際に夢はつかめましたか?

まだ夢を叶える道のりの途中ですが、念願の広告業界に内定をいただきました。これは、マイペースな私を支えてくれた先生方や仲間たちのおかげです。これから奈良コンピュータ専門学校で学んだ事を活かし、ここでいただいたチャンスを現実のものにしたいと思います。

 受験生へのメッセージ

学校は夢を叶える為の重要な通過点です。
自分のやりたい事をめざして頑張ってください。

1年生/ 在校生:Mくん

 なぜこのコースに入学したのですか?

元々デザインをする事に憧れを持っていて、このコースを選びました。

 本校はどのような学校ですか?

パソコンはもちろん社会の事も教えてくれ、勉強以外の多くの事を学ぶことができます。
また、上下関係があまりないので、先輩と同じ授業でも気を使わず勉強できます。

 受験生へのメッセージ

パソコンの検定を多く受けられるし、先生方も楽しい人ばかり!心地の良い環境ですよ!

奈良総合ビジネス専門学校

医療事務コース

城北薬局 勤務 / 2012年卒業生:Yさん

 学んだことは仕事に活かされていますか?

はい!仲間と助け合う協調性や、与えられた事はきっちりやることで「最後まで責任を持ってやれるクセ」をつける事ができました。

 今の仕事を選んだ理由は何ですか?

就活活動の際、たくさんの病院や薬局を調べた中で、奈良総合ビジネス専門学校と同じように、患者さんとの距離が近く、アットホームな素晴らしい職場だと思ったのが決め手です。
そして距離が近いことから患者さんに1日何度も「ありがとう」と言う言葉を頂きます。
日々、たくさんの事が身についていると実感した時にやりがいを感じます。

1年生 / 在校生:Fさん

 本校はどんな学校ですか?

少人数制のクラスだから、先生との距離が近く、わからないことがあればすぐに質問することができます。何より学校の周りが静かなので、勉強に集中することができます。

 学んで良かった事を教えてください。

いろいろな資格を取得できる事です。過去問を解いていて、理解できないところは先生が丁寧に教えてくれます。繰り返し勉強してたくさんの資格取得に挑戦していきたいです。
いつも利用している学校が試験会場になってるので、落ち着いて試験に取り組めます。

 受験生へのメッセージ

自分が学びたい事を楽しく学べ、きちんとした設備が整っているので安心して勉強に取り組めます。ぜひみなさんも本校で目標に向かって一緒に頑張りましょう!

オープンキャンパスに参加する

お電話でのご予約はコチラ 0120-12-7006(受付時間10:00〜18:00) メールフォームからのご予約はコチラ オープンキャンパスに参加する(受付時間24時間)