HOME
>
新着情報

新着情報

2017年2月のお知らせ
2/15 鹿島学園高校奈良キャンパスで、「卒業思い出旅行」を行いました。
2017/02/16

公式サイト

「What's new!」

にジャンプします。

ITリテラシー科留学生 着付けモデルをしました。
2017/02/14

ITリテラシ科留学生の学生の中から何人か、着物の着付け実習のモデルを務めました。

詳しい情報はITリテラシー科留学生の公式サイト内のページ「留学生ニュース」をご覧ください。

藤影きもの専門学校 花嫁衣裳を着付けました。
2017/02/14

卒業も間近に迫ってきたこの時期に、着付けの授業で花嫁衣裳を着付けました。
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
 
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け 
当学園併設校の留学生にも日本の伝統的な結婚式の衣装を着付けました。
藤影きもの専門学校 花嫁衣裳の着付け
日本の美しい伝統文化を海外にも伝えていきたいですね。
藤影きもの専門学校 お茶会をいたしました。
2017/02/13

藤影きもの専門学校では、現代作法の授業の中でお茶のお作法も学びます。
藤影きもの専門学校 お茶会 藤影きもの専門学校 お茶会

藤影きもの専門学校 お茶会 藤影きもの専門学校 お茶会

お茶を頂く作法ももちろんですが、お茶をたてる作法も身に付けます。

結構なお手前で。

奈良コンピュータ専門学校 卒業研究発表会
2017/02/10

奈良コンピュータ専門学校では、学習の総まとめとして2年生は卒業研究を行っております。

その成果を1年生、先生達の前で発表してもらいました。

奈良コンピュータ専門学校 卒研発表 奈良コンピュータ専門学校 卒研発表

普段の授業とは違う雰囲気の中、緊張した面持ちで発表をしておりました。

奈良コンピュータ専門学校 卒研発表

「来年は自分たちが・・・」と1年生達はしっかりと発表を聞いていたようです。

2年生はこれから社会に出て、たくさんのプレゼンテーションを経験することになるでしょうから、この発表会がいい経験になれば幸いです。

がんばれ!!

藤影きもの専門学校 針供養を行いました。
2017/02/08

藤影きもの専門学校では、授業で使う針への感謝と、学生達の針仕事の上達を祈願して、針供養を行いました。

奈良市薬師堂町にあります御霊神社へ出かけ、針供養をお願い致しました。

藤影きもの専門学校 針供養 藤影きもの専門学校 針供養

厳かな雰囲気のなか、古式ゆかしく針供養が行われました。

藤影きもの専門学校 針供養 藤影きもの専門学校 針供養

学生達も、針に限らず普段使っているものにも感謝の気持ちを持つようになることでしょう。

藤影きもの専門学校 節分の豆まきで邪鬼を払いに行きました。
2017/02/03
当校のすぐ近所にあります南都七大寺のひとつ西大寺で行われました節分星祭祈願会に行ってまいりました。
藤影きもの専門学校 西大寺節分星祭祈願会
大勢の参拝客でにぎわっておりました。
学生たちは福豆を手にできたんでしょうか。
鬼を払えた学生たちは、これから受験する検定試験にも合格することでしょう!