HOME
>
新着情報

新着情報

2020年8月のお知らせ
鹿島学園高等学校奈良キャンパスの今年度転編入生の一時的な受け入れ停止について
2020/08/21

鹿島学園本部より7 月 27 日時点で、在籍生徒数と出願者数 の合計が 5,600 名に達したため、次月の9月 1日付の転編入生の受け入れをもって、今年度転編入生の募集を停止する旨の連絡がございましたので、当キャンパスにおきましても、(今回に限り8月20日までの出願分:ただし必着とします)の転編入生の受け入れをもって、今年度転編入生の募集を停止いたしました。


①令和3年4月以降の転編入受け入れに関しましては可能でございますが、在籍生徒数の状況を考慮して、年度途中で受け入れ停止になる場合もあります。
②令和2年度 10 月および令和3年度4月新入生につきましては、通常通り受け入れを行います。


追記:なお、奈良eラーニングセンター(科学技術学園高等学校提携施設)につきましては、引き続き転編入生を募集しておりますのでご検討ください。


✲現在、鹿島学園高等学校奈良キャンパスの公式サイトで、上記の旨が正しく表示されませんので、こちらの方でお知らせ申し上げます。また、すでに転編入をご検討されていらっしゃいます資料請求者の皆様には、この旨書面にてお知らせしております。

藤影きもの専門学校 前期実習授業の様子です。
2020/08/07

藤影きもの専門学校の前期授業はコロナによる休校措置もあり8月7日(金)まででした。

授業時間数が削られてしまった中でも、様々な内容の実習授業を実施いたしました。

当学園の併設校である鹿島学園高等学校連携奈良キャンパスのオプション授業の一つである「フォトテクニック」の写真撮影実習のモデルとして、着物姿でお手伝いいたしました。

鹿島学園高校奈良キャンパスオプション授業「フォトテクニック」の着物モデル 鹿島学園高校奈良キャンパスオプション授業「フォトテクニック」の着物モデル

鹿島学園高校奈良キャンパスオプション授業「フォトテクニック」の着物モデル 鹿島学園高校奈良キャンパスオプション授業「フォトテクニック」の着物モデル

高校生写真家の指示に従ってポーズを決めていきました。

当学園の併設校である奈良コンピュータ専門学校には留学生が在籍しております。
日本の文化に触れてもらえる機会にもなるので、留学生に浴衣の着付モデルをお願いしました。

着付けビジネスコースの着付実習で留学生に浴衣を着付けました。 着付けビジネスコースの着付実習で留学生に浴衣を着付けました。

当校着付ビジネスコースの学生も自ら浴衣を着て、留学生たちに着付けをしていきます。

着付けビジネスコースの着付実習で留学生に浴衣を着付けました。 着付けビジネスコースの着付実習で留学生に浴衣を着付けました。

男子留学生にも浴衣を着付けました。

コロナ禍でお祭りなどのイベントがないので、浴衣を着付けて出かけるというわけにはいきませんが、留学生たちには貴重は経験となったことでしょう。

和裁実習では、浴衣を縫いました。

和裁実習で男物の浴衣を縫いました。 和裁実習で男物の浴衣を縫いました。

男物の浴衣です。

和裁実習で子供物の浴衣を縫いました。 和裁実習で子供物の浴衣を縫いました。

子供物の浴衣は小さくてかわいいですね。

和裁実習では様々な着物を縫います。

和裁実習で長襦袢を縫いました。 和裁実習で長襦袢を縫いました。

感染予防のためマスクを付けての裁縫ですが、真剣な眼差しが伝わってきます。長襦袢を縫っています。

着付けは人間相手ばかりではなく、展示のために季節に合わせたものをコーディネートして、ボディに着付けをしております。

和裁実習縫った袷の着物です。

こちらは夏にあわせた浴衣の展示です。

休校期間があったため、夏休みが短くなりましたが、9月にはリフレッシュした学生たちの姿が見られることでしょう。

有意義な夏休みをお過ごしください。

ITリテラシー(留学生)のオープンキャンパス参加申し込みについて
2020/08/06

ただいまITリテラシー科のオープンキャンパス参加申し込みを受け付けております。

次回のオープンキャンパスは8月22日(土)に開催する予定です。
ただし、新型コロナウィルス感染対策のため、下記の通り実施させていただきます。

① 3密を避けるため、8月22日(土)のオープンキャンパスは参加人数が多い場合、午前と午後に分けて開催させていただきます。
② 午前・午後ともに、参加者数の上限を30名とさせていただきます。
③ 参加申込人数が定員になった場合は8月29日(土)以降のオープンキャンパスにご参加いただきますようお願い致します(詳しくは当校へお問い合わせください)。
④ 開催時間(2時間程度) 10:00 開始

※ ご参加の方は必ずマスクを着用いただきますようお願いします。 
※ ご不明な点がございましたら、遠慮なくご連絡ください。