HOME
>
新着情報

新着情報

藤影きもの専門学校 「大茶盛」へ行ってまいりました。
2015/02/06

当校のそばにあります西大寺で、鎌倉時代より続いております「大茶盛」に行ってまいりました。
大茶盛大茶盛
大きなお茶碗に四苦八苦しながらも、お茶をおいしくいただきました。
大茶盛大茶盛

藤影きもの専門学校 針供養を行いました。
2015/02/06

当校へ御霊神社の神主様にお越しいただきまして、針供養を行いました。
針への感謝の気持ちを込めながら、粛々と供養が行われました。

藤影きもの専門学校 針供養藤影きもの専門学校 針供養

藤影きもの専門学校 検定対策と節分会。
2015/02/03

検定試験に向けて真剣な眼差しで実習に取り組んでおります。
検定対策
合格できますように!

しっかりと検定対策をした後に、当校のすぐそばにあります西大寺の節分会に行ってまいりました。
西大寺節分会西大寺節分会
今年一年幸せでありますように。
検定合格もね。

藤影きもの専門学校 テーブルマナーを学びに。
2015/01/27

築106年の歴史のある奈良ホテル本館「菊の間」にて、「おいしい」の声と共に、楽しくテーブルマナーを学びました。

奈良ホテル テーブルマナー奈良ホテル テーブルマナー

奈良ホテル テーブルマナー

2時間後にはテーブルマナー美人に変身できた学生達です。

奈良ホテル テーブルマナー
奈良ホテル テーブルマナー

藤影きもの専門学校 大安寺光仁会に参加いたしました。
2015/01/23

大安寺の光仁会<がん封じささ酒祭り>に「笹娘」としてボランティア参加をいたしました。

大安寺 光仁会 笹娘大安寺 光仁会 笹娘

とても寒い一日でしたが、たくさんの参拝者に笑顔で応対した学生達でした。

大安寺 光仁会 笹娘大安寺 光仁会 笹娘

藤影きもの専門学校 秋のレクリエーション
2014/10/25

秋のイベントとして、USJへ出かけました。

朝一番から夜まで、目一杯楽しみました。

USJ

藤影きもの専門学校 着物登校日
2014/10/23

今週は着物登校日です。
あいにくの雨の日もありましたが、傘もおしゃれに。
着物登校日着物登校日

着物を着ての実習
もちろん実習も着物で。
大和撫子になれますよね。

藤影きもの専門学校 衣更え(着付けビジネスコース)
2014/10/08

秋も深まり、単衣のきものから袷のきものに衣更えです。
袷のきもの

着付け実習  着付け実習

普段着と秋の外出着に着替えました。

袷の普段着 
こちらは普段着 
秋の外出着
こちらが外出着です

来週には着物登校日が始まります。
きもののおしゃれを楽しんでください。

藤影きもの専門学校 コンクール入賞作品
2014/10/08

先日お知らせ致しました「第十八回 全国きものデザインコンクール」に入賞した、当校の学生の作品をご覧ください。

入賞作品

藤影きもの専門学校 藍染 体験学習
2014/10/07

箱本館「紺屋」にて、染料や染色技法を学びました。
箱本館「紺屋」まえにて

藍染体験 藍染
実習では身近な道具を使って、絞ったり、はさんだり、学生達は出来上がりを楽しみに、一生懸命作業していました。

藍染体験学生作品
オリジナル作品はどれも力作となりましたよ。

藤影きもの専門学校 卒業生が来訪
2014/10/02

卒業生が結婚報告に来てくれました!!
「おめでとうございます」
卒業生来訪

後輩にもエールを送ってくれて、ありがたかったです。

藤影きもの専門学校 実習授業のひとコマ
2014/09/27

何事でもそうですが、理論も大事ですが、実習も大事です。

実習授業のひとコマをご紹介いたします。

パーソナルカラー実習風景
自分に合う色を見つける「パーソナルカラー」の実習です。
似合う色が見つかったかな。

作法実習の様子
こちらは「作法」の実習です。
お茶の出し方、畳の上の歩き方、おしとやかに。

藤影きもの専門学校 コンクール入賞!
2014/09/12

第十八回 全国きものデザインコンクール」に当校の学生の小林夏希さんが入選いたしました。

おめでとう!!

入賞デザイン発表会が9月26日(金)から28日(日)まで、京都市美術館で開催されますので、お時間のある方は、どうぞお出掛けください。

1 2 3 4 5 6 7 8 < >